top of page
  • 執筆者の写真シークス 合同会社

民泊経営のオーナー様と清掃会社のよくあるトラブル事例とその解決策!!

更新日:2022年11月7日

今回は民泊経営のオーナー様と清掃会社の間で実際にあったトラブルをご紹介していきたいと思います。


よくあるトラブルですが、シークスの考える解決法も伝授いたします。



オーナー様と清掃会社で起こる主なトラブルは4つ。


①清掃費が高額とのクレーム


②取り換えるシーツを間違える


③部屋に髪の毛が落ちてるいるとのクレーム


④皿洗い中にお皿を割ってしまう



よくあるトラブルですが、その解決策もお伝え致します。


 

①清掃費が高額とのクレーム

これを解決するにはそもそも高いと思ったら契約をしないことをお勧めします。


「清掃を個人の方に依頼していた時はこんなに高くなかった」と仰られるオーナー様もいますが、清掃会社に依頼する場合清掃の安定感も抜群ですのでその分料金が上がるのは仕方ないことです。


低価格で質の高いサービスをしてくれる清掃会社と契約をしましょう。


取り換えるシーツを間違える

こちらは完全に清掃会社のミスです。


清掃終了時には必ずチェックしましょう。


また髪の毛のクレームなども起こり得ることから基本的にシーツ類はリネン業者と契約している清掃会社に委託する事をお勧めしております。

リネンの方が施設全体の見栄えも良く、ゲストの満足度も高い為積極的に取り入れて行きましょう。


③髪の毛が落ちてるいるとのクレーム

現実的に全ての髪の毛を無くすことは不可能に近いです。


しかし弊社では、極力そのようなトラブルを避けるために

ルンバなどのお掃除ロボットを導入し遠隔操作で定期的に床の掃除をする事をご提案させて頂いております。


④皿洗い中にお皿を割ってしまう

清掃スタッフのミスとなりますので清掃会社に弁償してもらえるようお願いしましょう。


ほとんどの清掃会社は弁償に応じてくれます


清掃会社だけでなくゲストが割ることも考えられるので、

弊社では食洗器の導入をおすすめしております。



上記の問題は全てシステム化をしてしまえば解決できることがほとんどです。

小さなことですが、このようなことから改善を加えることでお客様の満足度も上がりやすくなる傾向があります。


もちろん費用はオーナー様の負担となることがほとんどですので判断はオーナー様ご自身となりますが、ゲストの満足度を考えると管理会社目線では素晴らしい投資になると思います。


シークスではゲストに満足してもらえる民泊になるようにあらゆる側面からご提案をさせて頂くと共に、

オーナー様にとってもトラブルのない健全な経営ができるように助力をさせて頂いております。


いつでもご連絡お待ちしております。

 

具体的な改善をされたい方や

アドバイスが欲しい方は

一度弊社までお気軽にご連絡ください。

弊社では、

簡単なシステム開発やウェブ広告に関してもノウハウがありそれらを活用し

『民泊代行会社として多数の依頼』を受けております。

ほぼすべての管理をシステムで行っており人件費をカットすることにより、

【15000円〜民泊代行】をご提供頂けます。

閲覧数:12回0件のコメント
bottom of page