top of page
  • 執筆者の写真シークス 合同会社

Instagramでの予約エンジンを導入しました!!

更新日:2022年12月3日

今回は自社集客に欠かせない予約エンジンについてのご紹介です。


皆さま、集客はどこで行っていますか?


ほとんどの予約がAirbnbかBooking.comだと思います。


そこでシークスでは、

オーナー様から何度かご相談があった新しい予約エンジンの導入をしました。


管理が少し複雑になる為、追加費用になるのかどうかは現在検討中です。

↑今のところ料金頂いておりません。


そもそも予約エンジンってなに??


予約エンジンとは

宿泊施設ホームページ上で宿泊予約が出来るようにするネット予約システムの事です。


弊社の運用方法は少し特殊でホームページを作成せずに、

予約エンジンのみで集客をします。


正直意味が分からないと思うので、具体的にどうするのかを解説致しましょう!


それは…


InstagramのストーリーにURLを貼って、集客をしていきます!!


なぜInstagramなのかというと


SEO対策をする必要がないためです!


Instagramの運用だと

・1度予約頂いた方のリピートリストがフォロワーに反映されている。

・施設を動画上で伝えることができる。


という利点があります!


それではどんな感じなのかをイメージしやすいように下記の画像をご覧ください。


ゲストが見る1番最初の画面になります。

予約日選択・人数の選択ができます。


こちらはプランの確認(例えばGotoプランなどの作成も可)、施設の情報が載っています。



こちらの画面では予約可能日の確認を行えます。

黒くなってしまっているところはすでにご予約がいっぱいになっている施設です。

今月の売上は80万ぺースです!!



そして次はより細かい施設の情報が載っています。

洗濯機、乾燥機はあるのか?駐車場はあるのか?など



こちらは予約をする前のキャンセルポリーなどの確認ができるようになっています。


予約したい日を選んだらこちらの画面に切り替わり

オプションの選択や予約情報の最終確認となります。


最後にゲストの情報、クレジット番号を入力いただいてご予約完了となります。

もちろんダブルブッキングが発生しないように設計されております。


こちらの宿ではキャンセルポリシーが14日以内に決済としていますが、

もっと複雑にキャンセルポリシーを組むことも可能です。


OTA手数料を払わずに済むので最安値で集客ができます。


もちろんデメリットはAirbnbなどの保険を使えない点です。

これをカバーしたいのであれば民泊保険があるのでそちらも検討ください。

年間3万前後だったと思います。


作るのが少々複雑なため少しずつ作っていきます。

まだ完成していないオーナー様、もうしばらくお待ちください。


Instagramでの予約に関して、

分からないこと、知りたいことがあればいつでもシークスにご連絡下さいませ!

 

具体的な改善をされたい方や

アドバイスが欲しい方は

一度弊社までお気軽にご連絡ください。

弊社では、弊社簡単なシステム開発やウェブ広告に関してもノウハウがありそれらを活用し

『民泊代行会社として多数の依頼』を受けております。

ほぼすべての管理をシステムで行っており人件費をカットすることにより、

【15000円〜民泊代行】をご提供頂けます。

閲覧数:48回0件のコメント
bottom of page