top of page
  • 執筆者の写真シークス 合同会社

稼げる民泊経営とは?沖縄の民泊が稼げる理由と売上を上げる為のポイント徹底解説!!

更新日:2022年11月1日


「民泊って儲かるの?」


という心配を民泊経営を考えている方は抱いているかと思います。


結論からお伝えしましょう。


稼げます!


ただしそれは正しいやり方をすれば、です。


この記事では民泊経営は稼げるのかどうかという疑問にお答えし、稼げる民泊管理をするには何をすれば良いのかを解説致します。


この記事を読んで頂ければ、きっと稼げる民泊経営者になれると思います。


では早速参りましょう!!

 

沖縄の民泊経営は儲かる!


こんな大それた見出しで申し訳ないですが、沖縄は他県に比べて民泊経営が成功しやすい環境が整っています。


その理由3つあります。


①地価が安い

②宿泊施設が不足している

③ワーケーションや外国人も多い


1つずつ解説していきましょう。


①地価が安い

沖縄の地価は東京などの都会と比べて大幅に安いです。

地価が低いことで、民泊経営するための物件の購入や借入などの経費を抑えることができます。


初期費用を抑えること、ランニングコストを抑えることは稼げる民泊経営の必須条件です。


観光客も多く地価も安い沖縄は、他の地域よりも圧倒的に有利に民泊経営ができるのです。



②宿泊施設が不足している

数年前から沖縄の観光客数は増加の一途を辿っております。

それにより、ホテルなどの宿泊施設の供給が追いつかなくなっております。


コロナ禍により国内外の観光客が減り、2022年10月現在は落ち着いた状況ですが、今後観光客が増加して宿泊施設不足になることが予想されます。


今の内に準備をして沖縄観光ブームに乗り遅れないようにしましょう。


③ワーケーションや外国人も多い

沖縄はその気候環境の良さなどで、とても人気な観光地です。


日本人はもちろんのこと、外国人にも人気のスポットとなっております。

外国人観光客の訪れる県のTOP5に入るくらいです。


また、自宅以外の場所でバケーションをしながら仕事をする「ワーケーション」利用で沖縄を使う人も数多くいます。


沖縄は国内の観光客のみが訪れる場所ではないので、オフシーズンでも民泊の稼働が可能であり、他の県よりも稼ぎやすい条件が揃っているのです。

 

稼げる民泊にするポイント


沖縄は民泊経営においてかなり有利であることはお分かり頂けたでしょうか。


民泊経営にご興味を持って頂けたかと思いますが、沖縄という環境に甘んじて管理・経営を杜撰にしていると稼げる民泊にはなりません。


そこで次は稼げる民泊にするポイントを紹介致します。


これらを押さえて賢く経営しましょう。


・独自の強み・付加価値をつける

沖縄の民泊は人気であると同時にライバルも多いです。


ライバル達と差別化を図るために自分の民泊独自の強みやサービスを提供する必要があるでしょう。


清潔感を常に保っておくのはもちろんのこと、周囲のオススメスポットや、他の民泊には無い設備などがあるとお客様を獲得しやすくなるかと思います。


また、お部屋の写真や民泊の周辺の写真などをサイト上やSNS(FacebookやInstagram)なども重要になってきます。


民泊は一般的なホテルと違い、部屋のクオリティや清潔感などが想像しづらく、それで毛嫌いされる傾向にあります。

そこで、綺麗な写真や泊まりたくなるような様子などがSNS上にあれば、きっと集客に繋がるでしょう。


・相場を知る

相場を知ることはとても大切です。


説明したように、沖縄の民泊はライバルが多く、それぞれが工夫をしながらしのぎを削っています。


自分の経営する民泊業者と近い条件のライバル施設が、宿泊料を安くしていたら、そっちにお客様は流れていきますよね。


常に相場を知り、適切な値段設定にしていくことが必須なのです。


シークスでは、常にライバル施設を監視し、宿泊料金の調整を行うプランもご用意しております。

お困りの際にはご連絡下さい。


・経費を削減する

これが稼げる民泊経営で最も重要な点かもしれません。


売上を上げることも大切ですが、固定費・経費を減らすことが黒字を生む大きな要因です。


民泊をする上でかかってくる経費は数多くあります。

家賃(土地代)、光熱費、ネット環境、備品の拡充、予約エンジンの稼働…

その中で、大きな割合を占めるのが民泊管理会社への手数料です。


そこでシークスは沖縄県内最安を誇る民泊管理会社です。

月額15,000円から承っております!


人件費を削り、あらゆる業務をシステム化することにより、ここまでの低価格を実現致しました。


民泊経営・民泊管理のことでお困りのことがありましたら、いつでもシークスにご連絡下さいませ。

 

以上が民泊経営は稼げるのか、という疑問に対する答えとそのポイントでした。


いかがでしたでしょうか?


きっと民泊経営なんて予備知識がなくて踏み込むのが恐ろしいかと思います。


でも大丈夫です。


我々シークスにご連絡頂ければ、県内随一の低価格で安心して民泊経営ができます。


ご連絡、お待ちしております!


それではまた。

閲覧数:320回0件のコメント

Comments


bottom of page